川口教授の講演会へ行ってきました!


梅雨は雨もいやですが、雨上がりのむわっとした空気もイヤですね(-_-;)

しかも、早々に台風くんが近づいてきておりますよ。
どうやっても日本のどこかに上陸するのでは・・・というコースで進んでいる状態。
出来れば日本には近づかず、さらに言えば、今すぐ消滅してくれないかと
ありそうもないことを祈るばかりです・・・。



日曜日、ちょっと車で片道約2時間程走り、新宮市へ行ってまいりましたー。
新宮ライオンズクラブさんの主催で、
JAXA(ジャクサ)の川口淳一郎教授の講演会があったのでそれを聞きに行ってきたのです。



以前より、書籍やテレビ番組を拝見させいていただいており、
小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル展示なんかも見に行っていた私にすれば、
川口教授ご本人のお話が聞けるとあっては、こんなチャンス逃したらイカン!と、いそいそ出かけていった次第です。
お話自体は「はやぶさ」のお話から、未来の宇宙のお話まで、本で見たことのあるお話もちらほら。
小・中・高の学生さんも来ていましたが、小学生の子達にはちょっと難しかったかも?と思いつつ・・・。



考え方次第では「三日坊主」も悪くなかったり、やっぱり「2番じゃダメなんです」だったり、と
ところどころ笑いも混じりつつの1時間30分でした。



2年前、地球に帰還してきた「はやぶさ」は、地球を飛び立ち、
サンプルを得て帰ってくるまで7年もかかりました。
今日何かをして、明日すぐ結果が出るなんてことは、そうそう多くありません。
1つトラブルがあったから、失敗したからと、終わらせてしまうんじゃなく、
どうすれば出来るかというのを考えて、ずっと先の成果を考え続けないといけないなぁと思いました。


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

看板のことなら・・・『看板博覧会』へ

http://www.kanban-hakurankai.co.jp/

カテゴリー: 日常・出来事   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>