夏至は蒸し蒸し・・・。

今日は気持ちよく晴れました~~ヾ(@^▽^@)ノ
ただ、ムシムシはしておりますね(゚ー゚;
雨が降ってない日は窓も開けられて快適です。
事務所内を風がとおり、PC周辺の熱気も外へ持っていってくれますしね(*´Д`)=з
今日は「夏至」ですね。一年で、一番お昼が長い日ですよ。
あとは冬に向かって、お昼が短くなっていくんですもんね~。
『夏本番』もまだなのに、今日からは日が短くなっていくって変な感じ(?_?)
「夏至」って二十四節気のひとつですよね(o^-’)b
24個全部知ってるわけではありませんが、
良く聞くのは「春分」「夏至」「秋分」「冬至」と、
冬眠していた虫たちの動き出す「啓蟄」とかでしょうか???
「立春」なんかもありますよねー。


最初の成り立ちは中国のようです。だから、24個の名称の中には
日本の気候にはあってないものもあるんだとか・・・。
今年、日本気象協会さんが「日本版二十四節気」を作り始められるようです。
2012年の秋までに提案すると言うことなので、
再来以降には新しい二十四節気の表現が始まっているかもしれませんねp(^-^)q

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

リニューアルしました!
看板のことなら・・・『看板博覧会』へ

http://www.kanban-hakurankai.co.jp/

カテゴリー: 日常・出来事   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>